こわれた夢     
  時空捜査局 事件簿
Time-Space Investigation Office Case Files
 

   








 月神の研究
(In search of Moon God)75




   片目のジャック
その3


     ○こわれた夢

 『ヨブ記』ならわたしも読んだことがあった。

 1988年9月14日午後9時過ぎ、窓からJRを臨む渋谷の芝居稽古場でわたしは 胴上げからの落下の稽古中、一瞬の暗闇の中で額が床にぶつかってエビ反りに首の骨を折った。

 救急車で運ばれた北品川第三病院のICUで手術を受けてリハビリテーションのために11月に転院した 武蔵村山病院で、大学のプールに飛び込んで首を折ったという青年に『ヨブ記』を読むことをに奨められたのだった。

 入院患者たちはそれぞれ大変な人生に直面していた。 若者は将来の夢や希望がこわれ、社会人はこれまでの収入の道が途絶えて頼みの妻からは見放されて離婚され、 どうしてこんな目に遭うのかとやけになって、みんな一度は自殺を考えて自殺しようと思うのだが自殺に成功する者は少なく やがて体がまともに動かない状態では 自分で自殺できないことに気づいて生きる道を選択することになるのだった。

 あの時、奨められるままに聖書を借りて『ヨブ記』を読んだのだが 、こういうことってあるよなあ、という程度の感想だった。サタンに関しても別にこれという印象はもたなかった。 とりたてて深い思い入れもなく読み過ごしてしまっていたのだった。

   どうやらこの書を真剣に読み返してみなければいけないようだ。

 (つづく)

 

月神の研究その76へすすむ

月神の研究その74へもどる


『時空捜査局事件簿』目次へ


ようこそMONOLOGUEへ