[時空捜査局事件簿]
(Time-Space Investigation Office Case Files)


 
<時空捜査局、キング・タット殺人事件2>

「ふむ、だれかに殴られたのか。毒殺説もあったがどうなんだろう。
古代の錬金術師は砒素を使って銅を金色に輝かせていたから
砒素の可能性も捨てきれない。王の髪の毛でも分析できればいいのだが…。
もしかしたら、砒素を使っていても若くて元気でなかなか死なないから
我慢しきれずに手っ取り早く殴殺したとも考えられる。
殺害方法は殴打でも砒素でも殺されたことには変わりないから、
犯人割り出しのために殺害動機に迫ろう。
では被害者(ガイシャ)タット王の生い立ちについて
教えてくれるかい。その中に見えるものがあるはずだ」

「かれの親子関係は確かではないのですが、
第十八王朝、アメンホテプ(Amenhotep)四世
とその妻キヤ(Kiya)の子ではないかといわれています。
アメンホテプ四世はそれまでのアモン神信仰を廃し、
先端が人の手の形をした光芒を放つ太陽の円盤に象徴される
アテンを唯一の太陽神の地位に高めて一神教を奉じました。
そして、自らの名前にアテンをつけて
アク・エン・アテン、アケナテン(Akhenaten)王と改名し、
子供や土地の名前にもアテン(aten)をつけました。
キング・タット(Tut)は、そのために幼名が
ツタンクアテン、ツタンカーテン(Tutankhaten)と
アテンがつ き、
その育てられたところもアケタテン(Akhetaten)、
現在のテル・エル・アマルナの北宮殿だったのです。

 かれはわずか九才でメンフィスにおいて戴冠して玉座に就きました。
そして、アケナテンと妻ネフェルティティ(Nefertiti) の
三女 アンク・エスエン・アテン(Ankhesenpaaten)、
後のアンク・エスエン・アメン(Ankhesenpaamen)
(アンケセナーメン)と結婚しました。

 かれには母キヤと義母ネフェルティティが亡くなってから
生存する近しい血縁者はいませんでした。
そのため、かれはネフェルティティの父と思われる上級文官アイ(Ay)
と外征軍司令長官ホレムヘブ(Horemheb)と
もうひとりの軍人ナクトミン(Nakhtmin)と
財産と王家の墓の管理者マヤ(Maya)の後見の下にありました。
タット王の早すぎる死のあと、かれらは順番に玉座に座りました。」


キング・タット殺人事件3へ進む

キング・タット殺人事件1へ戻る



「炎で書いた物語」目次へ


ようこそMONOLOGUEへ