[時空捜査局事件簿]
(Time-Space Investigation Office Case Files)


 
<時空捜査局、キング・タット殺人事件1>



 十月のある日、時空捜査局長、白鳥武は暇を持て余して
将棋ゲームに没頭していた。どうしても勝てない。
相手が人間なら待ったもできるがコンピュータ相手に
待ったしてもつまらない。そうかといって、
レベルを下げては自称初段クラスという自負が傷つく。
連敗にあまんじて負け続けているとき、
外回りから帰ってきた戸浦百合が声をかけた。
「局長、その将棋ソフト強いでしょう。わたくしも三回に一回は負けますわ」

「ああ、お帰り、戸浦君、なにか、めぼしい調査アイテムはあったかい」
白鳥はいそいで、また詰められようとしているゲームを終了した。

「局長、最近、日本の調査隊があのツタンカーメン王の王妃、
アンク・エス・エン・アメンの指輪を発掘したので
古代エジプトが再びブームになっているようです。
ツタンカーメンの死は事件だったのでしょうか。
この件はわれわれの調査には値しないでしょうね。
それにしても、とっても素敵な若夫婦だったようですね。
矢車草を王に捧げているレリーフなんかロマンチックですし…」

王に花を捧げる王妃



ツタンカーメンの玉座の背もたれの図柄、
王に香油を塗る王妃


「ロマンチック、なにがロマンチックなものか、戸浦君。
わたしの人生にはこの年になるまで一度たりとも
ロマンチックなどということばが介在したことはなかった。
きみのそのことばでわたしの天邪鬼精神が触発された。
この件を徹底的に調査してこのロマンスの裏にあるものをあぶりだそう」
「局長は女嫌いだからロマンチックと縁がなかったのでしょう」
「友だちは『女嫌われ』と受身形で呼んでくれるよ。」
「でも、独身貴族を謳歌なさっているのでしょう」
「ううむ、毒身鬼族か、そう見られていたか。もてないはずだ。
まあ、いいから事件の概要を説明してくれ」
白鳥局長をつつくとどんどんひねくれそうなので、
戸浦は自分のコンピュータに向かい、手早く資料をクリックした。
「1890年、遺跡発掘現場のスケッチ係りとしてエジプトに渡った、
英国のハワード・カーターは古代エジプトの公式歴史書から削除された、
幻の王、ツタンカーメンの伝説に興味をもって発掘を試みました。
三十年に渡ってありとあらゆる場所を掘っても見つからなかったのですが
昔、ラムセス六世の墳墓を作った人夫たちが
小屋を建てた跡として知られていた場所を1922年に再掘しました。
そこからの出土品を調べているうちに
楕円形の枠に囲まれた(◎ 黄金虫、篭)のマークを見つけました。
楕円形の枠はカルトゥーシュといって
ファラオの名前だけを囲むことを許された枠でしたから
それは王の名前に違いありません。
「◎」は太陽神ラーで、黄金虫は後ろ足でフンを転がす様が太陽の運行を示す ケペル(スカラベ)です。
そして食物を入れる篭(ネブ)まで、
全体でネブ・ケペル・ラー王という名前に読めました。
ところがそんな名前の王の存在は公式史書に
見あたらなかったのです。
資料をいろいろ調べているうちにツタンカーメン王の
誕生時につけられた名前がTutankhaten、
トゥトアンクアテン、ツタンカーテン(アテン神の生ける肖像)、
自分自身で採用した名が Tutankhamun、
トゥトアンクアメン、つまりツタンカーメン(アモン神の生ける肖像)、
アメンの部分の英語表記はamunですが、アモンやアムン、アマンとも
発音されます。母音の発音があいまいなのかもしれません。
そして、前の王たちもつけていた実際の偉大さを示す称号、
heqa−iunu−shema(上エジプト、ヘリオポリスの支配者)、
最後に、王として即位した時の名前がそのNeb・kheperu・re
(太陽神ラーの具現王)だったことがわかったのです。

ツタンカーメンの
三種類のカルトゥーシュの
描かれた腕輪





楕円形の枠はカルトゥーシュといって
トゥトアンクアメンのアンクとアメンは永遠の命と神の名前で、
初めのトゥトだけがかれの正味の名前なので
かれは一般にはキング・タット(Tut)と親しみを込めて呼ばれています。

カーターは三十二年かけて歴史から抹殺された伝説の王の墳墓を
掘り当てたのです。その墓には多くの副葬品が供えられ、
棺の中に矢車菊が添えてありました。
カーターはどんなに豪華な副葬品よりもその枯れてしぼんだ矢車草が
一番美しいと思ったということです。
王妃が早世した夫を悼んで入れたのですね。ロマンチックですわ」

「また、ロマンチックか。きみは現場に遺された数少ない証拠を
ロマンチックという感情の眼鏡をかけて見るのか。
時空の彼方の闇に隠された真実を白日の下に曝すには
そんな感情は邪魔なだけだ」
「それは局長が鈍感で女心を理解できないことの言い訳に
しか聞こえません。わたくしはわたくしに与えられた
感性という武器も使って事件の真相に迫ります。
論理だけでは見えないこともあります。」
白鳥は、思いがけない反撃につぎのことばを呑んだ。

「後に王の死体を調査した結果、
頭蓋骨に小さな骨の破片が認められました。



死因は頭部の打撃による
打撲の可能性が
高いと思われます。
王妃の手向けた矢車草が
事件にどんな関連をもつのか
が鍵になりそうです。」

(つづく)

キング・タット殺人事件2へ進む



「炎で書いた物語」目次へ


ようこそMONOLOGUEへ