『赤鬼譚』その参


 六蔵は縄で縛られて転がされたままあたりを見回した。
本尊の大日如来が見おろしている。

「お久しぶりです。如来様、六は人でなしになって帰ってまいりました。
罪滅ぼしに即身仏にならなければならないそうです。

法雲様が入定されたとき、人々は救われたのでしょうか、
飢饉は終わったのでしょうか。
流行病(はやりやまい)は焉(や)んだのでし ょうか。

わたくしには信じられません。
わたくしのような者が入定したところで
人ひとり救われるとは思えません」



 六蔵は返事をしない仏像にいらだって身じろぎした。

すると、どうしたことか、あれほどきつかった縄がゆるんでいる。

   激しく身をよじると思いがけなく簡単にほどけてきた。
からんだ縄をふりほどいて仁王立ちになった。

「く、く、く、く」
腹の底から笑いがこみ上げてきた。




                    その四へ  


赤鬼譚、目次へ戻る

水面に書いた物語へ戻る

山下富美雄のホームへ戻る