『赤鬼譚』
『赤鬼譚』序


 人々は噂した。笠原村には鬼が棲むと。
三年続きの凶作が六蔵を駆り立てた。 富裕な農家を容赦なく襲った。
返り血を浴びて逃げ帰る六蔵の姿は赤鬼そのものだった。
近郊の村々では自警団を組織した。
六蔵は動物的な勘で警戒の網をすり抜けて荒し回った。
 ある日、押し入った家の倉には一粒の米もなかった。
六蔵は荒れ狂い、剣を振り回した。
その目の前に痩せ細った子供たちが恐れる風もなくばらばらと現れた。
「おじちゃん、なんか食うものくれ、この倉の壁はあんまり美味(うも)うな かった。 腹がくだるばっかりじゃ」
「おまえら、おれが怖くないのか、。そばにいると死ぬぞ」
「どうせ、わいらもすぐ死ぬんじゃ」
一番年かさらしい男の子があばら骨の浮き出た薄い胸を掻きながら言った。
「親はどうした」
「流行病(はやりやまい)で死んでしもうた」
六蔵は力が抜けた。
 その時、家の外に集まってきた自警団の声がした。
「倉の中に鬼がおるぞ」
六蔵は慌てて倉を飛び出した。
行く手は棒切れや農具を手にした男たちにふさがれている。
逃げ道はない。
大声をあげてその真っただ中に飛び込んだ。
だれかが鍬で六蔵の足を払った。
かれはもんどりうって地面に額から激突した。
それっとばかりに袋叩きにあって気を失った。


その貳へ
 


赤鬼譚、目次へ戻る

水面に書いた物語へ戻る

山下富美雄のホームへ戻る