[時空捜査局事件簿]
(Time-Space Investigation Office Case Files)


 

<時空捜査局、異聞『ザ・カース』鳩の女王の涙3>
 時空捜査局(Time−Space Investigation 
Office)局長、白鳥武は王位継承図を見て首を傾げた。
「えーっと、なんだっけ、ほら、あれ、ほら、
じれったいなぁ。なにかいいこと思いついたはずなんだけど出てこない。
えーっと、わからないか、きみ。あれ、ほら、あれ…。
わたしはなにを言おうとしていたんだっけ」
「さぁ、なんでしょうか」
局員(Investigater)、戸浦百合は、
また、始まった、と思いながら
「その図面に隠された疑惑を探るおつもりなんでしょう」
と白鳥の手にしている王位継承図を指さした。

「そう、そう。思い出した。たいしたことを
思いつけなかったことを思い出した。
えーっと、この図面はこれで間違いないのかい」
「勿論、エジプトの王名表などは改竄に改竄が重ねられていて
学者によって説はまちまちで、この表も正しいとは言い切れません」

「そうだろう。ハトシェプストのあたりでなにか匂うけれど
この表では、それがわからないからもどかしいんだ。
安物の探偵小説のように重大な手がかりが最後の最後まで
隠されていたというのはごめんだよ」

「探偵小説ってミステリーとかサスペンスのことですか」
「呼び方は変わっても、わたしにとってはいまだに
エドガー・アラン・ポーや江戸川乱歩を超える推理作家はいない。
そうか、推理小説という呼び方も古くなったのか。
なにかといえば英語で呼べば現代的と思うのは困る。
とにかくポーの『黄金虫』の古文書の暗号解読の見事さに感動して
わたしはこの仕事を志したんだから」

「じゃあ、少しお待ちください。その安物の探偵小説のように
ならないように調べます。
  もっとほかの系図がないかどうか、
ハトシェプストに絞ってネットで検索してみます」
百合は手早くインターネットでヒットした家系図をダウンロードした。


 
○**************************************************************○
    ハトシェプスト家系図(Family Tree)





 
○****************************************************************○



「ほうら、やったじゃん。さっきの継承図との違いはセンムト
という名前が加わっていることだね。
この名前には覚えがある。
山岸凉子と氷室奈美の両方のコミックに登場したよ。
トトメス二世とハトシェプスト女王の子供のはずのネフェルゥラーが
センムトとの娘になっているのか。
センムトというのは王ではなかったようだね。
きみのことだからかれのことをもう
調べているんだろうな」

「はい、かれはセンムトとかセネンムトと呼ばれていますが、
市民階級の出身で成り上がってハトシェプストの
片腕として活躍した人物です。
あのハトシェプスト葬祭殿の建築者でした。
ハトシェプスト女王の恋人だったという噂です。
労働者たちの遺した落書きにセンムトと高貴な女性との
ラヴシーンなどがあって、その女性がハトシェプストのようなのです。
この系図はそういう噂を肯定するものですね」

「面白くなってきた。不適切な関係を結んでいたということか。
トトメス二世は長い間、病気だったんだね。
王家の血を絶やさないためにハトシェプストに愛人ができたのを
黙認していたのかもしれない。できた子供を自分とハトシェプストの
子供として承認して死んだ。」

「センムトの墓の棺は破壊されて遺体は発見されていませんが
1881年にディール・アル・バハリで王家の貯蔵所から発見されたミイラ
『知られざる男C』(DB32)の顔にある二本の深い皺が
センムトを描いた陶片の絵の特徴と酷似しているのでセンムトでは
ないかといわれています。
UNKNOWN MAN C
OF DB320


センムトという名前は古代エジプトのチェスのようなゲーム、
センムトに由来するのかもしれませんね。
かれはゲームの得意な知的な男性だったのかも、局長のように…。」

戸浦の口調に揶揄の響きを感じて白鳥は応える。
「いや、わたしはべつに得意というほどではないが、
ヤマイダレをつけた痴的ではあるかもしれない。
学校時代よく友だちにシラトリじゃなくて白痴ョウと呼ばれた。」

「ここは笑って良いところなんですか。
笑うべき時には合図してくださいね」
「故林家三平師匠じゃあるまいし、そこまではできないよ」
「白鳥さんは本当は、間に毛が混じった
白毛鳥(シラケどり)さんじゃないんですか」

「なかなか言うじゃん。シラケ鳥ばかり飛ばしていないで
、ここらへんで天使のヒントを参照しようか」
白鳥はあやうく駄洒落大会の泥沼にはまりそうな自分を
なんとか沼の手前で踏みとどまって
戸浦のコンピュータのCRT画面に映るメッセージを読み上げた。

「『
93/11/19★…黒い柩、流された女王、物悲しく語る烏の歌…目を背ける勿れ
94/10/12 柩の中は空だった…別の壷が泉に投げられたが、何も起きなかった

95/10/15 三重に守られた聖柩は、地と血とチによって封印が解かれる』

よしよし、黒い柩、すなわち、疑惑の日(ラー)継ぎ、
が明らかになりそうだ。
その中身を語るヒントが94/10/12の
『 柩の中は空だった…別の壷が泉に投げられたが、何も起きなかった』
ということなんだね。
『柩の中は空だった』の柩を日継ぎ、と捉えて考えると
日継ぎの中というのは正当なラーの継承者ということだと思う。
だからトトメス二世の死による次ぎの正当ファラオを
指しているんじゃないだろうか」

「じゃあ、その正当な継承者がなくて空位ということでしょうか」

「うーん、それもありうるが、この場合
空をカラと読めばハトシェプストと関係してくるね。
ハトシェプストの即位名はマアト・カー・ラーだったろう。
彼女が正統継承者の空(カーラー)だった。
エジプトでは王には女がなれないという不文律があってトトメス死後の
ハトシェプストの即位は流されたんだな。
それが流された女王の意味だろう」

「やはり、物悲しく語っている鳥とはハトシェプストの
鳩(ハト)だったんですね。
わたくしもそう感じたから鳩料理を食べたり
ハトシェプスト葬祭殿の前に立ったりしてきたのです。
葬祭殿の壁にはハトシェプスト女王が雌牛の姿のハトホル神に
授乳されている場面などが
彫られていて女王の伝説が語られていました。
センムトが女王をカリスマ化するために彫らせたんだろうと
言われています。
ディール・アル・バハリはハトホル神の聖地なんです」
「ハトホル神っていえば、バビロニアでイシュタル、
ギリシァでアフロディテ、ローマでヴィーナスだったね」
「そうです。ハトホルとは『ホルスの家』という意味で
天の雌牛とか黄金の雌牛と呼ばれ、
太陽円盤を角の間に頂く雌牛や女性の姿で描かれます。
女性の姿の彫像は艶かしくて女のわたくしも見とれました」

「センムトは恋人ハトシェプストのために
いろいろと骨を折ったんだろうな」

「わたくし、葬祭殿の前でこんなことを感じたんです。
ハトシェプストの語る疑惑の王位継承とは、
夫のトトメス二世が亡くなってからの継承だけじゃなくて
その前にも遡るんじゃないかと。
敬愛する父王トトメス一世が亡くなって、正室の子である
ハトシェプストに王位が継がれるはずだったんです。
女がファラオになれないという不文律というのがおかしいんです」

「しかし、当時のエジプトではそうだったから
そうだったんだろう」
白鳥はは同意しかねるように言った。

戸浦はキッとした目で白鳥の逸らそうとしてしばたく目を見据えて
口を開いた。 (つづく)

鳩の女王の涙4へ進む

鳩の女王の涙2へ戻る



「炎で書いた物語」目次へ


ようこそMONOLOGUEへ