ARION語録
22


 霊的な事に携わる人に対する偏見について

 この社会の中で『霊的』な事というだけで、謂れのない差別や偏見がある。ここにある例をとって考えて見て欲しい。

 ある人が東芝の所有する土地を借りて住んでいる。この人は過去から現在に至るまで、東芝の物質的な援助を受けながら仕事をしてきた。東芝は彼の発明する電化製品を発表、販売する事によって発展してきた。
彼は、ある時期からソニーとも深くかかわって仕事をしていた。ソニーは東芝とは異なり、彼の精神的な分野での成長に関連する事々での援助を引き受けてきた。斬新な電化製品の継続的な発明には精神的な安定が必要だったのだ。

 彼はソニーの精神的な援助がなければ、良い仕事は出来ないからと東芝に話したが東芝は、自社の製品がソニーのブレーンの力を借りていると世間に思われるのは困る、ソニーとの表立った付き合いは困ると譲らなかった。ソニーは彼の仕事を、精神的にバックアップする事自体に意義を見いだしていたので、彼の仕事の結果が全て東芝の方に還元されていても、文句は言わなかった。

 ある日、彼の家でソニーの人と彼が談笑している時に、東芝の人が突然やってきた。
鉢合わせをしてしまったのだ。この事件で怒ったのは東芝だった。彼にソニーの存在は必要ないと東芝は主張した。
彼は土地を借りて仕事をしているし、現在までの彼の発明品を発表してくれた恩があるので、あまり事を荒立てたくないと思って、その場を丸く治める為に『東芝さんのお陰で今までやって来れたんですよ。ソニーさんの為にやっている訳ではありません。ソニーさんは便利屋みたいなものですよ。』と言い訳した。

 彼の仕事の原動力となる、精神的な安定はソニーとの関係の中から生まれてくるので、絶交してしまう事は耐え難い苦痛となる。
かと言って東芝の援助を受けないで、やってゆく自信は彼には無かったので、なるべく東芝を刺激しない様に苦心しながら付き合ってゆく事にした。
心のどこかで『東芝もきっといつかは分かってくれるだろう』と思いながら付き合っていた。
数カ月経って東芝と彼の関係は元通り、波風の立たない関係に戻った。彼はソニーの精神的な援助に感謝しながらも、現実に物質的な援助をしてくれる、東芝の意向を気にしている自分が情けなかったが『背に腹は代えられない』と自分に言い聞かせていた。

 東芝は彼とソニーの付き合いが終わっていない事を知ってはいたが、彼をこれ以上刺激すると仕事に響くと思って、何も言わなかった。
とにかく東芝は彼の発明能力が向上するなら、ソニーのブレーンであろうが松下のブレーンであろうが構わないという態度に出て来たのだった。
この東芝の態度は彼にとっても都合は良かったが、彼の本質を東芝が理解しようとしない、いや理解したがらない事に寂しさを感じていた。

 彼の発明品を評価しても、彼自身を正当に評価していない東芝の態度に、彼が不満をもつのは当然であったのだ。

 ある日、国際家庭電化発明委員会から、彼の製品だけを集めた発明展を開催したいと申し出があった。
彼は勿論、大喜びで受諾した。早速、東芝に話を持ち掛けた。東芝は『出来る事はしましょう。でも我々だけがスポンサーになるのではなく、ソニーにも半分出して貰うことにしましょう。』と言った。
そして付け足して『だって、そうでしょう?あなたはソニーさんとも、仲良くやってらっしゃるんじゃあないですか?』と言ったのだった。

 彼はこの時、初めて自分自身を正当に評価していなかったのは、外でも無い自分だったと気付いた。何故ならば自分という心を持った人間を正しく評価していたソニーと付き合うのに、東芝に隠れて付き合う事しか出来なかったという事実は、実際に自分自身が東芝をソニーより評価していたという事になると気付いたからだ。

 東芝、つまり物質的な援助を、発明に欠かせない精神の拠り所としてのソニーより評価していた。これは取りも直さず自分が物質的な事を、精神的な事より優先していたという事実に突き当たるという事なのだった。
彼は勿論、ソニーにスポンサーの話は持ち掛ける事は出来なかった。しかし東芝は強引にソニーに出掛けて行ってスポンサーの話を取り付けてしまったのだった。
もう彼には、どうする事も出来なかった。ソニーと彼の友好関係は、東芝の一方的な物質的攻勢にあって崩れ去ってしまった。
彼を正しく評価していなかった東芝の、援助を受け続けるのにも嫌気がさしてしまったが、今となってはどうする事も出来ないと彼は、過去の栄光に思いを馳せながら、惰性の毎日を過ごす事を余儀なくされている。

 何故、披が東芝に引け目を感じなくてはならなかったか?
ソニーとの付き合いよりも、東芝との付き合いの方が長かったからだろうか?
これはビジネスの世界では実際には起こらないだろうと思われる事だが、どうだろうか?
あなた方は、どうだろうか?彼の立場に立って考えて見てご覧?
霊的な事、精神的な事とは根本的な事にも拘らず、軽視されているのが現状だ。しかし、これが現状だと手をこまねいていて良いものだろうか?これが、あなた方にもう一度よく考えてみて貰いたい大命題なのだよ。

20 DEC 1988

ARION語録23へすすむ

『ARION語録』目次へ



ようこそMONOLOGUEへ